Haruna's daily diary (reading practice)

五月十三日:
今日は大学の英語の授業でプレゼンテーションをしました。私は日本とオーストラリアの自然災害の例を用いながら、気候変動について話しました。幸い、このクラスに参加している生徒は少ないため、今回はあまり緊張しませんでしたが、私は普段は、大勢の人の前で発表する時にとても緊張してしまいます。皆さんは人前で発表する時に緊張しますか?また、緊張する時はどのように対処していますか?

556C3FCB-0267-441B-8A46-1304228AAB45_4_5005_c

13 Likes

緊張しています。ですが僕にとって緊張は話し出す前に一番大変です。あとで、どんどん下がっていきます。対応ために別になにもしません。話し出すときまで耐えるだけです。

4 Likes

なるほど、話し始める前が緊張のピークなんですね!耐えるだけ…その時間が辛いですよね。
私は緊張すると声が震えてしまうので、それを克服(こくふく)したいです…。

5 Likes

本当ですか?アニメのようです。今までこのような人を見たことがありませんでした。大変ですね。実は小学と中学の頃、僕は吐き出しがちでした。それに気を失うところもありました。今は違うので本当に良かった。でもやっぱりまだ発表する時が嫌いです。

3 Likes

緊張している時は呼吸が浅くなるので、だから声が震えるんだと思います。 :thinking:
Sumerechnyさんも大変でしたね…気を失ってしまうなんて!お互い少しずつ克服していきましょうね… :pleading_face:

5 Likes

五月十四日:
今日はネットフリックス(Netflix)で「我々の父親(our father)」というドキュメンタリーを観ました。 :clapper:不妊治療を担当するある男性医師が、自身の精子を患者の治療に使っていて、その患者の人数が分かっているだけで90人以上いるという内容です。こんなに恐ろしくて吐き気を感じるようなドキュメンタリーは初めてで、今までのどんなフィクションの映画・ドラマよりも恐怖を感じました。 :exploding_head: :face_vomiting: :dizzy_face:被害にあった患者やその子供は、DNAテストを通してその事実を知ったようですが、もし皆さんが当事者だったら、真実を知りたいと思いますか?それとも、知りたくないですか?

11 Likes

五月十五日:
今日はYouTube(ユーチューブ)でKevin’s English Roomというチャンネルの「マイケル・ジャクソン『Smooth Criminal』を直訳して歌おうとしたら大事故になりました」という動画を見ました。このチャンネルには、日本人二人とアメリカに住んでいた経験のある日英バイリンガルの一人の計三人が出ていて、英語と日本語、アメリカと日本を比較して様々な動画を出しています。私は英語の勉強として、また娯楽としてこのチャンネルをよく見ています。今日見た動画は、その中でもマイケルジャクソンのSmooth Criminalを直訳する(=そのまま訳す)というものでした。日本語に訳す過程や出来上がった歌詞がとても面白く、お腹が痛くなるまで笑いました。
皆さんはどんなYouTubeのチャンネルが好きですか?

6 Likes

このチャンネルには、日本人二人とアメリカに住んでいた経験のある日英バイリンガルの一人の計三人が出ていて、英語と日本語、アメリカと日本を比較して様々な動画を出しています。

この文章怖い。なんで「日本人二人とアメリカに住んでいた経験のある」と「日英バイリンガルの一人」の間では何もいませんか?まさかこういう文章は日本人にとって普通ですか? :smiley: まあそう言っても、実はこの二つが「計三人」に入ると私にはわかりますけど、読んでいた時ちょっと戸惑いました。経験なしのせいなのでしょう。

私の一番好きなYoutubeチャンネルは今SomeOrdinaryGamersです。パソコンやサイバーセキュリティ、ビデオゲームなどに関するチャンネルです。日本語のYoutubeあまり見ませんけど、日本語の森とかちーにゃチャンネルとかたまに見ています。ちーにゃは特に初心者に対していいチャンネルだと思います。おすすめです。

5 Likes

なぜなら、「のある」という部分がちゃんと「日英」に繋がているんだからです。長文になってしまいましたけど、一つの長い〜名詞化されたフレーズとして書いてあります。

英語に翻訳したら、こんな感じになります

Starring as a total of three, two Japanese people and one Japanese/English bilingual person with experience of having lived in America, …

4 Likes

Sumerechnyさん今日もコメントありがとうございます :relaxed:
その文の説明は、Asherさんの言う通りです。とても長い文になってしまいますが、割とよく使われます!

日本語の森が日本語初心者に優しいチャンネルだというのは何回か聞いた事があります!SomeOrdinaryGamersは初耳です!オススメありがとうございます :relaxed: :sparkles:

6 Likes

ユーチューブは面白いですね。あまり覚えなくてから「Smooth Criminal」の歌詞ちょっと調べました。心肺蘇生(CPR)との関係は知りませんでした。笑

大体、専門的な動画を見ます。他は「Life in Japan」というチャンネルちょっと興味があります。

3 Likes

コメントありがとうございます!! :blush:
心肺蘇生 :rofl:私もまさか、サビの部分で「アニー大丈夫?」と、あんなに繰り返しているとは知らず、びっくりしました。

Life in Japan、日本の学校の入学式の動画を見てみました!ランドセルは勿論、日本特有の持ち物が沢山ある事に気付かされました。日本人の私にとっても面白かったです :flushed: :laughing:

5 Likes

Ahhh! I was so confused and the answer was so simple! How could I have missed the と…
まさかこんなミスをしたわけ!説明してくれてありがとう。

3 Likes

五月十六日:
今日は塾のバイトがありました。私が働いている塾には大きな自習室があり、そこでは多くの高校生や中学生が自主学習をしています。中学三年生や高校三年生は今年の受験のために、毎日夜遅くまで、この自習室で勉強をしています。そんな彼らを見る度に、私は自分の高校生時代を思い出します。大学受験のために毎日何時間も辛い思いをしながら勉強をしました。その当時はとても辛かったですが、今は「あの時に頑張って良かったな」と心の底から思います。
皆さんは、過去にどんな事を頑張った経験がありますか?また、今 頑張りたい事は何ですか?

13 Likes

まず、はるなさん、日記を書いてくれてありがとうございます。それはいい読むことの練習です。

そうですか。僕にとって高校生の時は嫌いだったけど、大学生の時は大好きでした。高校受験がたくさんあったから、まだときどき高校受験の悪夢があります。ところで、高校の卒業は1996年でした😐。でも、大学は違いました。音楽家だから、大学で音楽を勉強していたので、とても楽しかったです。

今、もちろん日本語を勉強しています。今年の12月にJLPTN3のテストを受けるつもりです。その後、JLPTN3の悪夢がないといいんだけど。:stuck_out_tongue_closed_eyes::joy:

5 Likes

Jose7822さん、優しいコメントありがとうございます :relaxed:

高校受験があったのですね、やはり受験の悪夢みますよね…。
大学では音楽の勉強をしていたのですね!かっこいいです。私はピアノとフルート、エレクトーン(この楽器、知っていますか?日本では人気で一般的な楽器です)を少し弾けますが、Jose7822さんは何か楽器を演奏しますか?それとも楽譜とかを書いたりしますか?

JLPTN3を受けるのですね!悪夢をみないように頑張ってください、応援しています!!! :laughing: :sparkles:

5 Likes

五月十七日:
今日は大学があって、朝の8時50分から夕方の17時まで授業がありました。グループワークをしたりディスカッションをしたりして、とても疲れました。授業が大変なのもそうですが、それよりも通学の時に利用する電車がとても混んでいるため、そのせいで、より一層疲れてしまいます。 :train:特に朝の電車は酷く、会社員や学生でパンパンになっています。でも、家に帰ってきた時に、家からこの夕焼けを見る事ができて、一気に疲れが取れました。 :city_sunset: :sparkles:最近は夕焼けがとても綺麗です。私はよく疲れている時に空を眺めて癒されますが、皆さんも同じことをしますか?!

(If you would like me to correct your reply in Japanese, just let me know!)

IMG_3367.HEIC|666x500

7 Likes

すごい‼︎ 色々な楽器を弾けますね!いいですね。

エレクトーンはYoutubeで一回しか見ませんでした。日本人がその楽器を弾いて、ピアノみたいでした。それ以外はあまり知りません。でも、弾き難しそうでした。

僕はライブでギターだけ弾くけど、他に楽器も弾けます。例えばベースとドラムが少し弾けます。また、楽譜を読めるけど、今鉛筆であまり書きません。この頃はソフトで書きます (probably what you meant, but just in case lol).

とにかく、はるなさん、どんな音楽を弾きますか。

3 Likes

そうです!エレクトーンはピアノと同じ鍵盤楽器なので、ピアノを弾ければエレクトーンを弾くことも簡単に出来ます!(日本ではポピュラーな楽器ですが、日本以外ではあまり知られていないみたいですね…)

ギター!!かっこいいです!ベースとドラムも!一人でバンドの演奏が出来ますね :laughing:
私も楽譜の書き方(コード進行とか)を勉強しましたが、才能が無いみたいです…:sweat_smile:

私はポピュラー音楽を弾くことが多いです。好きな洋楽をピアノで弾いたり、映画音楽をエレクトーンで弾いたりしています。音楽は私とJose7822さんの共通点ですね :relaxed:

5 Likes

五月十八日:
今日は池袋にあるアニメイトというお店に行きました。アニメイトというお店には沢山の漫画やアニメグッズがあり、アニメ・漫画好きの人なら誰もが知っているお店です。お店は六階まであり、それぞれのフロアには違うジャンルのアニメ・漫画グッズが並べられているので、好きな商品を探すのはとても簡単です。もしアニメや漫画が好きであれば、日本に来た際に是非、立ち寄ってみて下さい。皆さんが好きなアニメや漫画は何ですか? :star_struck:

(Recording of today’s diary at the link above)

12 Likes