Haruna's daily diary (reading practice)

I get this. Very rarely thankfully though. If my vision goes weird, I get a pretty severe migraine about 40 minutes later. Ever since I realized the connection, I take a few ibuprofen as soon as my sight goes wonky and then rest for an hour or so. Usually that prevents the full migraine setting in.

3 Likes

Sounds like an ocular migraine, my father and brother get the same thing when using screens a lot or sometimes when driving at night. From what they’ve said in the past being dehydrated seems to make them more likely to happen.

4 Likes

私の彼氏も同じ問題が時々あります。そんな時に、Asherさんの言う通り、薬を飲んで休みます。お医者さんに行きましたが、予防しかできませんと言われました (先天性の問題かもしれません)。そのため、画面の明るさと距離を確認したり、水をたくさん飲んだり、睡眠を十分にとったりすることが必要だとお医者さんが言いました。それに、コーヒーを飲みすぎない方がいいでしょう。
彼氏は今「休む眼鏡」(とても弱い眼鏡だが、目を助けます) をかけて、大丈夫そうです。眼科医は多分はるなさんに勧めることができます。
健康はとても大事なので、気をつけてください :smiling_face_with_three_hearts:

(英語でも、日本語でも、「休む眼鏡」の正しい翻訳が見つかりませんでした。フランス語で「Lunettes de repos」と言います。あまり役に立つかどうか分かりませんが。 :sweat_smile:)

5 Likes

確かに、私はもともと偏頭痛持ちで頭痛薬は手放せないので、その症状が最近になって違う形で現れるようになったのかもしれません。 :thinking: とりあえず、水分補給をしっかりしようと思います :potable_water:

4 Likes

なるほど、画面の明るさや水分補給などで予防したり、それが起きたら薬を飲んでしっかり休むことが大切なんですね :eyes: :potable_water: :pill:

調べてみましたが、日本語では「レストグラス」「抗疲労メガネ」でしょうか…。私も見つけられませんでした… :sweat: 電子機器から出るブルーライトをカットするような役割があるみたいですね!一日中パソコンを見る仕事なので、それを踏まえて、目医者さんに相談してみます! :relaxed: :sparkles:

4 Likes

五月二十三日:
今日は、友達からもらった ディズニーのお土産を食べました。40周年を祝っている東京ディズニーランドのお土産です。まずは パッケージの可愛さに目を惹かれました。 :heart_eyes: :heartbeat: 40周年とシンデレラ城のロゴが中央にあり、周りには ミッキーとミニーをはじめとする様々なキャラクターが描かれています。そして、40周年を祝うためのテーマカラーである 淡い色が背景となっています。今回の40周年のグッズの雰囲気は 全てこのお菓子のパッケージのような感じで、とても可愛らしいです。中身は、コーンスナックでした。中を開けてみると、予想通り、ミッキーの形をしていてとても可愛いです。味は、コーンポタージュ味とオニオンスープ味の二種類です。 :corn: :onion: :bowl_with_spoon: 食べながら、またディズニーに行きたいな〜と思いました。 :pleading_face: :sparkles:

8 Likes

五月二十四日:
今日は、結婚式場の人から メールが来ました。 :envelope_with_arrow: そこには、約2週間後に行われる結婚式の 見積もり書のファイルが入っていました。今回初めて、選んだドレスや食事、装花や演出などを全て合計した金額を見ました。一番最初の 具体的な事を決めていない時にもらった見積書 に比べて、約百万円ほど、それよりも増えることとなりました。 :moneybag: :money_with_wings: 増える事は 予想していましたが、それでも「こんなに増えたのかー…。」と少し驚きました。私の場合は、両親が 大半を援助してくれるので、直接 私に負担が来るわけではないのですが、それでも 少し金額の大きさに驚きました。でも、母が「いい結婚式にしようね!」と言ってくれたので、一旦お金の事は忘れて、素敵な結婚式をするための準備を これまで通り進めていこうと思います。 :relieved: :sparkles:

kinketsu_christmas

10 Likes

五月二十五日:
今日は、Netflixで「ちはやふる」というアニメを観ました。 :desktop_computer: 「ちはやふる」は、小倉百人一首競技かるた を中心とした 青春系の物語です。ちはやという美人で元気な女の子が主人公で、その ちはやと小学生からの付き合いなのが、太一と新という二人の男の子です。もともと競技かるたをやっていた新の影響により、ちはやと太一が 小学校6年生で競技かるたを始め、そこから三人の物語がスタートします。百人一首は、日本の小学校では、誰もが触れ合います。私は幸い、覚えさせられなかったのですが、大体の人が、小学校の間に 一部のかるたを暗記するように 言われます。私の弟は 実際に競技かるたの経験者で、私は 弟が出る試合に 何度か足を運んだ事があります。かるたは 集中力と体力が必要なのはもちろん、とても奥が深い競技です。漫画は全て持っているしアニメも少し観たことがあるけれど、これからまた見始めるのが楽しみです! :laughing: :sparkles:

5 Likes

五月二十六日:
今日は、午後7時3分ごろに関東地方南部で地震が発生しました。 :dizzy_face: 震源は千葉県です。私が住んでいる辺りは震度3だったのですが、久しぶりに携帯の緊急地震速報の警報音が鳴ったので、とてもビックリしました。 :hushed: :warning: 今回の地震の最大震度は5弱です。震度3くらいは割と普通にあるのですが、4や5の地震が起きると、大きい地震だな、と感じます。日本では、5月に入ってからこの震度5を超える地震がこれを含めて7回起きています。これはとても多いので、少し心配になります。今回の地震では特に大きな被害がなかったのでよかったのですが、これからもそうとは限らないので、気を引き締めて地震に対して警戒や対策をしていきたいと思います。 :pleading_face:

6 Likes

五月二十七日:
今日は、家にトレーニング用の 懸垂バーが届きました。 :mechanical_arm: これは 私のためではなく、主にパートナーのためです。この懸垂バーは「KENSUI-kaku-」という日本製の商品です。 :jp: 特徴は、何といっても、その省スペース性とデザイン性です。一般的な懸垂バーと比べて、スペースを必要としないのです。色は白と黒の二色展開で、私たちは、より家の雰囲気に合う黒を選びました。 :black_large_square: :white_large_square: ハンドルの高さが26段階で調節できるほか、別売りのパーツを組み合わせることで様々なトレーニングをすることが出来ます。また、安定性も抜群で、実際にやってみるまでは不安でしたが、実際にぶら下がってみたりすると、本当にいっさい揺れる事がなく、とても安定性に優れています。とても良い商品が届いたので満足しています。 :relieved: :sparkles:

7 Likes

五月二十八日:
今日は、結婚式を挙げる予定のホテルに行きました。今日はそこで、午後の三時から 私のエステが、午後の五時からは パートナーと最終フィッティングがありました。エステには シェービングも含まれていて、顔はもちろん、ドレスから見える首や背中部分もやってもらいました。その後は、顔のパックやマッサージなどをしてもらいました。施術の時間自体は1時間半くらいで、本当に天国のような時間でした。その後の最終フィッティングでは、予め最終決定していたドレスとスーツの サイズ合わせをしました。 :dress: :necktie: 私は1サイズ、パートナーは2サイズ、以前までの衣装からサイズを下げてもらう事になりました。今日で結婚式までちょうどあと一週間です。とりあえず怪我をしたり風邪を引いたりしないように気をつけたいと思います。 :relieved: :sparkles:

(写真はホテル近くに咲いていた紫陽花です)

6 Likes

五月二十九日:
今日は、夕方の五時半ごろに ウォーキングのために家を出ました。 :walking_man: 家を出た時は 雨が少しパラパラしていた程度で、パートナーと一本の傘をシェアするので十分でした。 :closed_umbrella: :open_umbrella: また、時々、ささなくても大丈夫な時間帯もありました。そして、ウォーキングの途中でショッピングモールに寄りました。KALDIという輸入ショップを見たり、UNIQLOで肌着を見たり、駄菓子屋さんでお菓子を見たりしました。そして、ショッピングモールから出ると、雨がだいぶ強まっていました。 :umbrella: 最初は二人で一本の傘をシェアしても雨を凌ぐ事が出来ていましたが、途中からはそれではビショビショになってしまうほどでした。そのため、Family Martというコンビニでビニール傘を買いました。900円くらいで、とても丈夫です。最近雨が多くて、どうやら関東も梅雨の時期に入ったようです。 :cloud_with_rain:

_tsuyu_title

5 Likes

五月三十日:
今日は、新しいJAL CARDが届きました。 :credit_card: JALはJapan Airlinesという航空会社です。 :flight_departure: :jp: 私がJALの会員になったのは 大学一年生の時で、それは ただ和歌山に住んでいる祖父や叔父に会うためでした。それからアメリカに行ったりオーストラリアに行ったりして、マイルを少しずつ貯めてきました。今は、17000マイルほどなので、国内はもちろん、日本から韓国であれば、マイルだけで飛行機で往復する事ができます。そんなJAL CARDですが、結婚を機に、いろいろな情報を変えなければいけませんでした。携帯も同じ時期に変えたことが相まったせいか、情報を変更する際に、一部、身分証のコピーを郵送したりなど、アナログな場面もあり、少し作業に手こずりました。しかし、今日新しい情報に変わったJAL CARDが来て、その甲斐があったな〜と思いました。 :relaxed: :sparkles:

5 Likes

五月三十一日:
今日は スタバで仕事をしました。 :coffee: :green_circle: スタバは スターバックスコーヒーの略です。理由は、朝起きた時に 何となくやる気を感じなかったためです。やる気がなくても、スタバで美味しいドリンクを飲みながら、周りに人がいるような環境に行けば、仕事が出来るだろうと思ったのです。予想は的中で、スタバでは 集中して仕事をする事が出来ました。今日 私が頼んだのは エスプレッソ アフォガード フラペチーノです。サイズはグランデで、値段は税込で675円でした。店内だと プラスチックのカップかグラスかを選ぶ事が出来て、私はグラスを選びました。 :cup_with_straw: :milk_glass: このドリンクは私が大好きなドリンクで、今日で飲むのは5回目くらいでした。コーヒーのスッキリ感と、クリームの濃厚さと甘さが 絶妙にマッチしていて、とても美味しいです。たまにはこういう働き方もアリかな、と思いました。 :relaxed: :sparkles:

7 Likes

六月一日:
今日は、ネイルをしてもらいました。 :nail_care: :sparkles: 今回のネイルは 結婚式のためです。これで一旦ネイルを辞めようと思っているので、しばらくは これが最後のネイルになります。最近行っているいつものネイルサロンへ行きました。10:30〜2時間ほどかかりました。ドレスのデザインを見ながら、一緒にどのようなデザインにしていくかを考えました。私が選んだドレスはそこまでキラキラが派手ではないので、爪はキラキラさせたいという要望を伝えました。また、月と太陽のアートを入れてほしいと頼みました。 :sun_with_face: :full_moon_with_face: 出来上がったネイルが、写真の通りです。アシンメトリーで、左手は銀色のシンプルなマグネットネイルで、右手に太陽や月などのアートがあります。本当に可愛くて、大満足です! :kissing_closed_eyes: :sparkling_heart:
今日は、これからオーストラリアから来るパートナーの両親を迎えに、空港に行ってきます! :australia: :flight_arrival: :jp:

4 Likes

六月二日:
今日は、台風についてです。 :wind_face: :cyclone: 現在、日本には 台風2号が接近しています。昨夜9時ごろは 那覇市の西南西60キロほどにあり、沖縄では、強風に煽られて転倒するなどで これまでに10人ほどの怪我人が出ています。 :face_with_head_bandage: 私が住んでいる関東地方でも、今朝から台風の影響で、雨や風が強まっています。 :umbrella: :wind_face: 今日が大雨のピークになると予想されていて、九州から関東甲信、そして北陸に駆けて 広く活発な雨雲や雷雲が かかり続け、局地的に 非常に激しい雨が降ると予想されています。明日も 関東地方などの太平洋側で雨が降ることが予想されています。日本に住んでいる皆さんは、念のために、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に気をつけてください。 :pray:

shizensaigai_typhoon

5 Likes

今日は英検の監督をしていたけど、勤務途中で、ひどい地滑りあって、道路を通らなかったよ。36時間ぐらいは結構ひどかったよね!今はめっちゃ晴れてるけど😆

3 Likes

英検の監督!お疲れ様〜!
うわ〜そうなんだ :dizzy_face: 本当に、昨日から今朝方にかけて酷かった!!ね、もうすっかり晴れていい天気 :joy:

2 Likes

六月三日:
今日は、この新しいアパートに、パートナーの両親が やってきました。 :houses: :australia: 実は、今日が初めてではなくて、昨日が初めてでした。昨日はアパートの作り家具、電化製品を見ただけでしたが、今日は、家で みんなで一緒に夜ご飯を食べました。 :plate_with_cutlery: そして その時に、私の家族も ここにやって来ました。そして、私の家族と パートナーの両親が 初めて対面しました。 :flushed: パートナーの両親は 日本語が喋れないし、私の家族も 英語がペラペラ話せるわけではないので、どうなることかと思いましたが、意外と、コミュニケーションが取れていました。また、母はちょっとしたスピーチのようなものを用意していたので、パートナーの両親の目を見ながら、頑張って作文して暗記した英語を披露していました。ようやく、両家の顔合わせが済んでホッとし、そして何よりも、みんながその空間を楽しんでいることが嬉しかったです。 :relaxed: :sparkles:

aisatsu_sayounara
businessman_aisatsu

8 Likes

六月四日:
今日は、結婚式と披露宴がありました。 :wedding: :sparkles: ホテル椿山荘東京という、東京にあるホテルで行いました。結婚式は 「人前式」という形式で、キリスト教式や神前式とは違って、宗教には 一切絡んでいないスタイルです。そのため、誓いの言葉などは、私たち自身が考え、手紙のような形で 発表しました。 :e-mail: :speaking_head: 披露宴は、コース料理を食べながら 食事や写真撮影を楽しむような感じで、とてもアットホームな雰囲気でした。 :plate_with_cutlery: :camera_flash: スピーチをする場面が 沢山あって 少し緊張したのですが、パートナーと私で、日本語と英語を混ぜながら、上手に式を進めることが出来たと思います。終わってもなお、本当に今日 結婚式をしたのか、あまり実感が湧かない不思議な気持ちでいます。でも、とりあえず、笑顔が溢れる 暖かい雰囲気の式を作ることができて よかったです。 :relaxed: :gift_heart:

19 Likes