Haruna's daily diary (reading practice)

ジェームスさん!本当にいつもありがとうございます! :blush: :sparkles:
これからBunpro communityで新しいことも始めようかな〜と考えていますが、こちらも読む人がいる限り、この日記は続けられるだけ続けるつもりです! :smiling_face_with_three_hearts: :gift_heart:

4 Likes

Already a year!? When did that happen? :open_mouth:

Thank you for so diligently writing up these entries for us! Far more than just being good practice, I’m always excited to see your new entry pop up and enjoy reading through them :slightly_smiling_face:. I also appreciate the glimpse of life in Japan that we get through your eyes.

Thank you and congrats on the milestone!

5 Likes

Stormblessedさん、いつもありがとうございます!! :laughing: :sparkles:
こちらこそ、いつも日記を読んでイイネをくださり、毎日応援されているよな気分に勝手になっていました。少しでも日本での生活の様子を届けることが出来て嬉しいです。 :blush: :gift_heart:

3 Likes

五月六日:
今日は、昨日 鎌倉で乗った電車について話そうと思います。 :railway_car: :train: 鎌倉の電車といえば、「江ノ電」が一番有名で人気がありますが、個人的には、「湘南モノレール」という電車の方が 何倍も魅力的に感じました。モノレールは電車と似ていますが、電車が 線路の上を走っているのに対し、このモノレールは 上から吊られています。そのため、車両の下には 何もありません。上から吊られているだけなので、下には 普通に車用の道路があったり 信号があったりします。モノレールは 電車に比べて一般的ではないので、私は この光景がとても新鮮に感じました。 :astonished: :flushed: 昨日は先頭車両に乗り、車掌さんと同じ景色を見ることのできる窓を ずっと覗いていたのですが、本当に、そこからの眺めが とても不思議でした。もしチャンスがあれば、皆さんもこのモノレールに乗ってみてください! :laughing: :sparkles:

IMG_0618

9 Likes

五月七日:
今日は、新しいアパートに家族を呼んで、パートナーと家族と一緒にお昼ご飯を食べました。 :yum: :plate_with_cutlery: 朝起きて、まずは お買い物に行きました。 :shopping_cart: そして、料理をしたり 掃除をしたりしました。料理は 主にパートナーが担当してくれました。私が作ったのは カプレーゼです。パートナーは フェタチーズというチーズが入ったサラダと ツナやハムが入ったパスタを作ってくれました。私の料理も含め、父や母や弟が美味しいと言いながら食べてくれて 嬉しかったです。 :tomato: :seedling: :cheese: :avocado: :spaghetti: 13時半に家に来てくれて、それから十八時半まで このアパートにいました。その間に、父や母に近所にある業務スーパーを紹介したりも出来ました。今日のお昼のお食事会で、新しい生活のために新しくソファやテーブルや冷蔵庫や掃除機などの家具や家電を買ってくれたお礼が きちんと出来たので良かったです。 :relieved: :gift_heart:

8 Likes

五月八日:
今日は、この文プロコミュニティで 新しい私のプロジェクトを発表しました。そちらの投稿を見てくれた方、ありがとうございます。まだ見てない方は、見てみてください!(Haruna's short story (reading and listening practice) )このスレッドでは、物語のようなものを 毎日更新していくつもりです。今日は 少し長いですが、いつもはこれの半分くらいの量になると思います。「アカネ」という女の子が物語の主人公で、物語は全てフィクションです。この日記のように、そっちの方もまた長い期間 続けられるといいな、と思っています。今回 新しい物語の方が始まりましたが、今まで通り この日記も毎日続ける予定です。これからも、私の日本での生活を 皆さんにシェアしていこうと思います! :laughing: :gift_heart:

slump_good_write_woman

11 Likes

五月九日:
今日は、このアイスを食べました。 :icecream: :ice_cream:ハーゲンダッツというブランドのアイスの、新しいフレーバーです。今回出たカップアイスは、今までのカップアイスとは 大きく違います。パッケージに「スプーンクラッシュ」と書いてあるように、アイスの表面に板状のチョコレートが被っていて、それをスプーンで壊さないと アイスが食べられないようになっています。 :chocolate_bar: :spoon: イラストのようにスプーンでチョコを割ってみると、まず見えたのは、トロトロで濃厚なチョコソースです。そして、その下に、抹茶味のアイスクリームが見えました。チョコソースも 板のチョコも 抹茶のアイスも、全部味が濃くて、とても美味しいです。それに、抹茶のアイスには チョコのクッキーも混ざっていました。食べごたえがあり、見た目も食べた感じも豪華な、最高のアイスクリームでした。 :yum: :heart_eyes:

10 Likes

五月十日:
今日は、結婚式を挙げる予定のホテルへ行きました。結婚式前の最後の打ち合わせが あったからです。今までに 3回ほど長時間の打ち合わせをしていますが、それが 今回で最後でした。ゲストの席順の確認や、料理のコース、ドリンクのコース、式や披露宴の流れの確認など、やるべき事が 盛り沢山でした。二時間の打ち合わせの時間、フルに話し合って、ようやく終わりました。そして、その次にBGMなどの 音響の打ち合わせをしました。 :musical_note: :notes: 式中は 式場が決めた曲が演奏されますが、披露宴では、好きな曲を流す事ができます。その曲の確認や、どのタイミングで何をやるかなど、曲に関することを 全て決めました。これは事前にしっかりと曲を決めていた事もあり、30分ほどで スムーズに決まりました。明日は 最終フィッティングと美容の打ち合わせのために、またホテルへ行く予定です。明日も頑張ります! :muscle: :sparkles:

coworking_space

11 Likes

五月十一日:
今日は、昨日に引き続き、また結婚式を挙げる予定のホテルへ行きました。今日は、美容の打ち合わせとフィッティングがありました。 :lipstick: :dress: 美容の打ち合わせでは、当日の髪型をどうするか、そしてメイクをどうするかなどを話し合いました。大体のイメージが定まったので、あとは 当日のお楽しみです。そして、フィッティングでは、前回選んだドレスの確認をしました。本当は今日でフィッティングも全て終わる予定でしたが、私はサイズ変更を、そして パートナーは デザインの変更もする事にしたため、もう一度、式の一週間ほど前に、フィッティングのためにホテルへ行くことになりました。しかし、これで決め事はほぼ全て決められた事になるので、とてもホッとしています。 :relieved: :sparkles:

11 Likes

image
“うん、もう一つ復習する時間があるねー”
:laughing:

そのデザインは素晴らしいです!

7 Likes

SteveBさん、コメントとデザインを褒めてくれて ありがとうございます :laughing: :sparkles:

本当に、そんな感じでした …私がフィッティングをしている間に、沢山の勉強が出来たことでしょう… :rofl:

5 Likes

I believe I was actually doing my reviews at that time :rofl:.

8 Likes

I genuinely thought that was a gun at first … shotgun wedding haha :gun: :rofl:

2 Likes

rookie mistake but don’t worry, you’ll develop those husband “paying attention whilst not paying attention” skills over time :wink:

4 Likes

:rofl: :rofl: :rofl:

3 Likes

五月十二日:
今日は、夜ご飯を 居酒屋で食べました。 :chopsticks: :yum: 今までに 何回も行ったことがある場所と、私にとっては初めての場所の、二箇所に行きました。いつもの場所では、いつも通り、自分の好きなドリンクと好きな食べ物を食べました。食べたものは、焼き鳥やチーズリゾットです。ここまでは いつも通りなのですが、今日は、パートナーが以前に行ったことがある場所で、でも私は行ったことが無い場所へ行きました。アルコールもご飯も、どっちもとっても美味しかったです。アルコールは梅の味でしたが、甘みが結構強く、飲みやすかったです。そして、お鍋はとても優しい味で、ペロッと食べることが出来ました。金曜日ということもあって、飲み屋街はとても賑わっていました。たまにはこうやって外で食べるのも楽しいな、と感じました。 :laughing:

8 Likes

五月十三日:
今日は、家族で 母の日ディナーを食べました。母の日は 本当は明日ですが、今日の方が 家族全員の都合がいいため、今日 みんなで夜ご飯を一緒に食べました。 :plate_with_cutlery: :yum: 私が作ったのはサラダだけで、あとのパスタやお肉、魚料理などは全てお父さんが作りました。少し久しぶりに食べるお父さんの料理は、とても美味しかったです。デザートには、お気に入りのお店のガトーショコラを食べました。母の日のパッケージと、特別なフレーバーでした。 :rose: :coffee: いつも通り、とても美味しかったです。今年の母の日のプレゼントは、「茶香炉」と呼ばれるものです。アロマと似ていますが、お茶の葉に熱を加えて、お茶の葉の香りを楽しむためのものです。 :candle: :tea: 母が欲しいと言っていたものなので、これを沢山使ってくれるといいな、と思っています。とても楽しい夜でした。 :laughing: :sparkles:

9 Likes

五月十四日:
今日は、セブンイレブンというコンビニに行きました。お目当ては、ヒカキンというユーチューバーが発売し始めた カップラーメンです。 :ramen: このヒカキンというユーチューバーは、日本では一番の知名度を誇る動画クリエイターです。 :woman_technologist: :camera_flash: :sparkles: 十年以上前にビートボックスで有名になって以来、ずっと最前線で活躍しています。私も中学生の頃からヒカキンの動画を見始めているので、約10年、ずっと彼の動画を見てきている事になります。そんな彼が、五月九日に、セブンイレブンで自身のブランドのカップラーメンを発売し始めたのです。発売してから今までに何度かセブンイレブンに行きましたが、残念ながら、一度もその姿を見ていません。どうやら、人気すぎて入荷してもすぐに売り切れてしまうようです。いつか食べられる日が楽しみです! :pleading_face: :heartbeat:

8 Likes

五月十五日:
今日は、パートナーと一緒にランニングをしました。 :running_man: :running_woman: 私たちは どちらも家で仕事をしているので、「体を動かそう!」と意識をしないと 体を動かさずに一日が終わってしまいます。毎日欠かさずウォーキングやランニングをしているパートナーに引き換え、私は たまに参加しないのですが、今日は参加しました。今日は 最初の五分ほどウォーキングでウォームアップをして、そしてランニングを始めました。ランニングといっても ずっと走るわけではなくて、二分半走って二分半歩いて、というのを繰り返します。今日は、そのセットを10回繰り返しました。そして それが終わると、またウォーキングをしました。学校の体育は 常にクラスメイトと競争をしなければいけなくて辛かったのですが、このウォーキングやランニングは自分にだけ集中すれば良いので、とても楽しくて良い気分です。ランニングに参加して良かったな、と思いました。 :relieved: :sparkles:

thumbnail_sport_jogging_man

9 Likes

五月十六日:
今日は、昨日に引き続き、ウォーキングをしました。 :walking_man: :walking_woman: 昨日はランニングでしたが、今日はウォーキングです。走るよりも歩く方が体的には負担がだいぶ少ないのですが、今日は昨日よりも暑かったため、昨日と同じくらいの負担を感じました。特に、ウォーキングを始めたばかりの頃はまだ太陽が出ていたため、日向を歩いている時は結構辛く感じました。 :sunny: 昨日と同じ時間に家を出たのに、昨日との体感温度の差に驚きました。帰ってきて天気予報を見てみると、明日はなんと最高気温が30度を超えるそうです。30度というと、もう夏のような気温なので、明日はだいぶ暑さに警戒しないといけないな、と思います。これからじわじわと夏の天気になっていくようなので、日本に住んでいる皆さんは、体調を崩さないように気をつけて下さい。 :dizzy_face: :persevere:

necchuusyou_taoreru_boy

12 Likes